2012年8月16日木曜日

日野の宮川さん。



お盆休みの押し迫ったある日
三人のお客様がお越しくださいました。

《復興の狼煙》の
石材店の人々が写っているポスター

「 かじりついてどこまでも 」

のTVのテリー伊藤さんが言っていた
「 いい面構え ! 」
の皆さんのお写真を携帯でパシャパシャ
撮影しておられお聞きしてみると
この岩手の石材店の方が
奥様のお父さんで周りの人達は
親戚の皆さんだと云う事で
びっくり !

随分前にも
このポスターを観て

「どうして此処に
此の人の写真があるの?
此の人家から毎年
さくらんぼ買ってくれる人なんだよ。

此の人もともと
山形から岩手に行った人だ。 」

と云う方もおられました。

人の御縁とは
何処でどう繋がっているのか
本当にわかりません。
神様の一寸した
いたずらがもたらす
御縁なのかも
しれません。


...........


その
お三方の中

黙々と

近藤勇 愛刀の
芋焼酎 《 虎 徹 》
の水割りを
おかわりして御飲みになる
お方が一人 .....。



本当に帰り際

お会計を済ませて
お履物をお履きになられた処で

「新撰組とか
沢山飾ってあるのは
ご主人の趣味ですか?」

と。

わたしです。
と申し訳なく答えますと

「 実は私は宮川と言います。
  日野在住です。 」
と。

日野の宮川さんと云えば   ...........   !!!!!!!!!!!!!!!!!!



私は呆然としました。
此れが神様のいたずらでなくて
なんでしょうか。


近藤さんのご実家の
宮川音五郎さんの
血縁の方ではないですか。(泣)


「遠いですけど」

と仰っておられましたが
間違いなく宮川さんなのです。


もう玄関にお出になろうと
している所


「 お会い出来て
  とっても
  嬉しいです !!!!! 」


とぎゅうっっと
握手させて戴きました。



その夜
幕末オタクの血が滾り
ごおおおおと燃え盛る
炎の様に鼻息が荒くなり

ふんっふんふん 
いいながら

虎徹を教えて下さった
twitterの沖田さんと
原田さんこと蘭丸君に
ご迷惑を省みず
ご報告に。

本当にすみません。
静かに皆さんの
楽しい会話を
こっそり観ようと
決意したのに
破ってしまいました。



血が滾る
オタクを
お許し下さいううううぅ  (涙)


幸せな夜でした。

神様
有難う御座います   !




.
.
.
.
.
.
.

0 件のコメント:

コメントを投稿