2016年1月21日木曜日

三寶寺



『 三寶寺 』
織田宗家菩提寺。
御霊屋にお祀りしてある
信長公の肖像画写真は
織田家家臣大武丈夫さんの撮影で
三寶寺、宮内庁、東京の織田家の
3ヶ所に納められたそうです。

織田家代々の御位牌79名をお祀りしてある
御霊屋があるとともに
御霊屋の北側には
側室八重の方のお墓





歌川広重と親しかった
お宝鑑定団にも名前が出てくる
田野文仲(たのぶんちゅう)さんのお墓
文仲さんは織田藩藩医で江戸で産まれ育ち
狂歌の会で歌川広重と知り合い親しくなり
肉質画を織田藩の為に広重に頼み
天童広重と呼ばれる
広重の肉質画が生まれました。
自身の肖像画とお父さんの肖像画も
肉質画で広重に描いてもらっています。

将棋の駒の元祖
天童の将棋の駒はこの
御二人から始まりました。
米沢から呼び寄せられ





駒造りを教えて広め天童に眠っておられる
大岡力次郎さん
河野道助さんのお墓
明治大学創始者宮城浩蔵さんの
お父さん達のお墓
等々織田家縁の皆さん
織田家御家臣の皆さんの
お墓が沢山建っておられます。
お墓の在処
湯村先生に教えて戴いたのでわかりましたが
聞かないとなかなかわからないです。××;
ご興味のある御方がお参りにいって
わかるように地図があると良いですよね。
案内看板とか。

0 件のコメント:

コメントを投稿